我孫子駅徒歩2分 アビコセレモア|我孫子市・柏市の葬儀式場

ニュース

葬儀の形式 ~一般葬について~
葬儀には様々な形式があります。もちろん形にこだわらないのも、その1つです。

特別な葬儀でなくても、その人それぞれ葬儀の形式は、異なります。
故人の希望通りの葬儀をしてあげたい、自分の想う形式で送ってあげたい。
アビコセレモアでは様々な葬儀の形式をご提案させて頂きます。
知っておきたい葬儀の種類についてご紹介していきます。

≪一般葬≫
これは、ごくごく一般的な葬儀の一つで、皆さんが一番接している葬儀だと思います。
最近では家族葬、直葬、一日葬、無宗教葬などマスコミやインターネットで耳にすることが多いと思いますが、
ご家族、ご親族、ご近所、お友達、お仕事関係等の方に会葬頂く葬儀を一般葬という名称で呼んでいます。
ご家族、親戚以外の方にご会葬頂くと人数的にも50名様を超えてくる事が多いです。
アビコセレモでは50名様を超える場合は一般葬プランという形でご案内させて頂いております。
宗教が係わる儀式(お坊さんに来て頂く)ですと、故人の先祖からお世話になっている寺院宗派の僧侶に読経を行って頂きます。
アビコセレモアでは「お寺との付き合いがない」という方に寺院紹介サービスも提供しております。
お布施の費用は定額制ですので「お布施っていくらかかるのだろう・・・。」といった不安もなくなります。
アビコセレモアのホームページに料金表も掲載しておりますので参考にして頂ければ幸いです。
同じ仏教でも、天台宗や真言宗・浄土宗・浄土真宗・曹洞宗・臨済宗・日蓮宗など、様々な宗派があります。
お時間があるときにご自身のご実家の宗派を確認しておくことも大切です。
調べてみると必ずどこかのご宗派にご先祖が必ずお世話(属していたはず)になっています。
詳しくはまた改めてご紹介致します。
祭壇の飾りつけや(生花祭壇、白木祭壇)故人様が好きだった音楽なども特に決まりはありません。
一般葬だからといってなにか特別な形式があるわけではありません。思い出のお写真や趣味の作品、好きだった物などたくさん飾って頂けるメモリアルコーナーの設置もできます。会葬に頂いた方々はメモリアルコーナーが設置されていると「懐かしいわ」「この時こうだったのよね」など故人様への思い出話などよくされています。
ご家族が知らなかった故人様の一面を垣間見ることも。葬儀とはこういった故人様への思い出や歩んできた道など再発見する場でもあるんだぁとよく感じる事があります。
最近では「家族葬で葬儀がしたい」「一日で葬儀を済ませたい」「火葬だけでいいです」とお客様に相談の際言われます。しっかりとお話を聞かせて頂くとやはり一般葬になる方が多いのも現実です。葬儀とは社会的な告知をする大事な役割をもっています。家族だけで葬儀を済ませてしまい、後で大変な思いをしたとお聞きすることもしばしばあります。
是非アビコセレモの無料事前相談をご利用ください。しっかりとお話をお伺いし、適切なアドバイスをさせて頂きます。お電話、メールでもご対応可能ですのでお気軽にご連絡下さいませ。

アビコセレモア 秋山尊
お問い合わせは、下記のフォームからどうぞ。

お名前
メールアドレス
ご住所
電話番号
FAX番号
ご希望の連絡方法        
連絡事項